Issue
イノベーションが生まれない 組織硬直課題
成功した企業ほど同じ軌道で深化を強化し、既存事業への依存や過去の成功モデルを再現することに固執し、 新たな挑戦や変革を避ける傾向があります。短期の業績を考えれば、既存事業の中で効率的に「深化」を追求することが正しいように思えます。 しかし中長期的には、「探索」を推進できないことでイノベーションが生まれず、市場での競争力を失います。
なぜ組織が硬直するのか?
”成功の罠”が生じ、深化が反復されることで組織は硬直する
人間には「認知限界」があるため、企業や組織は、無意識のうちに目の前の知識だけを組み合わせようとします。
その結果、既存事業(深化)に傾倒し、外の世界を認識できなくなり、深化が反復され、「成功の罠」が生じます。
以下は成功の罠が生じる7つの要因を示しています。

”成功の罠”に大きく影響する2つの組織外部との共進化
企業が「成功の罠」に陥ってしまう、その理由として、競争環境における市場との共進化も大きく影響しています。

経営者の認識や思考における成功の罠のメカニズム
なぜ多くの企業は両利きの経営ができず、「成功の罠」に陥ってしまうのでしょうか。
そこには、深化を繰り返した様々な組織学習が反映しています。

成功の罠を乗り越えるには?
「探索」を通じた”失敗の経験”が不可欠
「成功の罠」を回避するには「探索」を通じた失敗の経験が不可欠です。
経営者が失敗を「期待された結果や望ましい成果からの乖離」と捉えることで、新たなリサーチの抑制、リスク回避、自己満足の増大、不適切な同質化を招き、結果的に経営者は「成功の罠」に陥る可能性が高まります。
一方で、探索で失敗を重ねるほど成功確度が上がり、深化にも好影響を与えるため、優れたリーダーはこのバランスを習得しています。
そのため、失敗には負の側面だけでなく以下7つの便益があることを踏まえ、失敗への認知モデルの書き換えにもコーチが介入します。

リーダーが形式知への依存とその限界を理解し、 想像力と柔軟性を持って正しい方向に軌道修正を続ける
多くの企業は形式知や演繹的アプローチに依存し、過去の成功体験に固執することで、社会の変化を見誤り、変化に適応できなくなり、「成功の罠」に陥っていきます。
この罠を回避するために、リーダーが以下の力を培うことをコーチが支援します。

コーチング
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