商品を購入するお客様ではなく、
あなたの庇護の下にあるクライアントとして、
ビジネスを完遂する方法を
3時間で身につける講座です。
ビジネス機能において、大きな誤解をされている
ファンクションがマーケティングです。
フィリップ・コトラーの功罪と
言えるかもしれません。10年以上も前から、
コトラーの書籍は古典であることは
分かっているのに、マーケティング=コトラーと
思い込んでいる方が多くいます。
セグメンテーション、ターゲティング、
ポジショニング、4P、
全部が必要ないと言いませんが、
全くもって重要ではありません。
現代において、成果が継続しないマーケッターに
欠けているたった一つのコンセプトがあります。
それを、この3時間で掴んで頂きたいと考えています。
本講座は、現役のトップマーケッターであり、
成果が継続できるマーケッターを創出した講師、
李と共に強い臨場感を持って、マーケティングで
成果を出すために必要な発想法を学ぶのではなく、
あなたが発想体質に変化する3時間です。
あなたは、「顧客」と「クライアント」の
言葉の違いを定義できますか?
あなたは、本当の意味で
USPを使いこなせていますか?
社会の変化が激しい現代で
ライバル企業との差別化を図り、
集客を成功させるために
「USP(Unique selling proposition)」を
掲げる企業も増えてきました。
しかし、マーケティングに10 年以上
長く携わっている方でも、本講座の
レクチャー内容それぞれを理解し、
それぞれの内容が繋がりをもって、
頭の中を動かせていません。
■講座内のレクチャー内容
・ビジネスの本質とは何であるか
・カスタマーとクライアントの定義の違い
・人は商品そのものを買っているわけではない
・多くの企業が理解を間違っているUSP の本質
・顧客インサイトを見つけ、USP を見つけ出すための方法を解説
・リスクリバーサルは返金保証をつけることが本質ではない
・ジョイントベンチャーの発想の原点について
・高額商品を販売するためにはカスタマージャーニーが必要
・セールスファネルの目的は「利益商品と集客商品を分ける」だけではない
・利益商品から集客商品の設計事例を徹底解説
・多くの企業が間違いがちな商品設計の順序
それだけではなく、
USPを生み出すプロセス1つとっても、
・ターゲット顧客の痛み・悩み・満たされない欲、
解決したいことなどを100個以上書き出す。
・自社商品の特徴を100個以上書き出す。
・その特徴のすべてを、クライアントの
ベネフィットに転換する。
・すべてのベネフィットをクライアントへの
約束に転換する。
こうやって、USP=独自のウリ。ではなく、
顧客への究極の約束(コミットメント)に変換し、
それを言葉でコピーとして市場に届けることが、
本当のUSPです。
また、USPは商品そのものですらないのです。
これらが、具体的にわかるだけでも、
この講座に参加する価値があります。
そして、さらには、これらのプロセスを
仮に行っていたとしても、重要な観点を
見落としている場合があります。
それは「あなたは誰にとってのあなたなのか?」
この質問に答えを出さない限り、
いくらUSPを数多く考えたとしても、
クライアントがあなたを選ぶことは
ほぼありません。
逆に、ここに明確な答えを出しさえすれば、
顧客が自ら手に取りたくなるような
USPは完成します。
そして
あなたの本来守りたい顧客を見つけた時、
あなた自身がよりビジネスを楽しみ、
クライアントをより愛せるようになります。
マーケッターマインド(脳)を獲得し、
事業と会社をより発展させるきっかけにしてください。